毎日、ペットショップで仕事をしていて、ワンちゃんを選びに来てくださるお客様を何人もみています。
その中には 真剣に家族を探しに来ている人、たまたま通りかかっただけの人、欲しいけど 
なかなか飼えなくて悩んでる人、様々な人がいます。

ワンちゃんが欲しいと思ったら、まず自分がした方がいい事ってなんでしょう?
ただ流行だからとか 仔犬が可愛いからとか 安易な考えで欲しいと思ってる方は 
飼うのをやめて下さい。
お互いが不幸になるのが目に見えています。
「犬を飼う理由はなんですか?」こんな質問を 失礼だとわかりながら聞いてみても、
明確な答えは返ってこないことがほとんどです。
本当に欲しくて 環境も整い、予算も決まり、覚悟が充分にできたら さぁ、仔犬選びです。


さて、その仔犬をどこで探すか、それも大切なこと。
すぐ思いつくのは ペットショップでしょう。
でも、本当にベストな環境で育った子犬が欲しければ、あらゆる手立てをとって、
優良なブリーダーを探してください。

優良なブリーダーというのは、母犬の出産は2歳頃から5〜6歳までの数年だけとし、
決して連続交配は施さず,1年に1回の出産だけしかさせず、 
肉体的欠陥のある子の繁殖を一切せず、危険なカラーの配合を絶対にせず、
ケージのみでの飼育をせず、適度な運動をさせ、清潔を保ち、
法律で定められた予防接種を怠らず、繁殖を引退した犬の老後も しっかりと面倒をみている 
そういう条件をクリアした人のことを言うと 私は思ってます。

探そうと思えば出会えるはずです。ネットで探すもよし、雑誌で探すもよし。
できれば、ドッグショーに足を運び、気に入ったタイプの個体を探し、そのブリーダーさんにお話を聞いて
直接交渉をされるのがベストです。
ただ、悲しいかなこんなブリーダーさんは ごくわずか・・・。残念ながら私の身近な人間には 
存在しません・・・。正直にいうと こんな事を忠実に守っていたら、利益なんか出てきません。
これから 動物愛語法が改正され 悪質なブリーダーが撲滅されるといいのですが・・・。
それもあまり期待できないような気がします・・・。法律の網の目を掻い潜って 
ずるい事を考えながら生き延びるのでしょう・・・。

そして、上記のような素晴らしいブリーダーさんのところで繁殖された仔犬は 
きっとお値段が高い事が予想されます。それだけ投資しているから仕方ないことです。
1年に1度の出産ならその1年の母犬の食費、管理費などを仔犬を売るという行為で まかなうからです。
それだけクオリティーの高い仔犬が生まれてるはずなので 値段が高くても欲しい方がたくさんいて 
すぐ完売してしまうことだってあるでしょう。

ブリーダーで仔犬を探すメリットとデメリットがすこしでもおわかりいただけたでしょうか?
では ペットショップで仔犬を探すメリットとデメリットを紹介します。

ペットショップには いつでも可愛い子犬が すぐ手に届くところにいます。
欲しいと考えてた子犬に出会えたら すぐ契約する事が可能です。私の勤めるショップでは 
今現在 その個体の欠点を説明させていただいています。例えば、臍ヘルニア、パテラ(膝蓋骨脱臼)、皮膚の疾患、目の疾患、停留睾丸、などです。
成長とともに自然に消えていく症状もあるので 心配いらないものもありますが、停留睾丸などは 降りてこない可能性もあるので、ご了承いただけないと契約もこちらからお断りです。

ペットショップにいる個体の両親が見たいというお客様がいますが、それはほぼできません。
私たちも知らないからです。お店には仔犬のみが入ってくるし、血統書がくるまで
母犬が何色かもわからないのです。
簡単な情報は(生年月日、毛色、性別、)はプライスカードに記載してあります。
ワクチンもお店の獣医が接種します。その費用はお客様の負担となるため、
プライスカードの値段にプラスされます。
もちろん、どんな環境で飼育された母犬から生まれたかなど、到底知る事はできません。
もしかしたら、とても劣悪な環境で生まれてきたのかもしれないのです。
遺伝性の欠陥のある個体は 正直、ブリーダーの管理に疑問が残ります。
本当はそういう個体を出した時点で ブリーダーを辞めるべきだと 個人的に思っています。
遺伝性の欠陥がわかっている子など、ペットショップにはいません。
逆にいうと、遺伝性欠陥の有無は 仔犬の時にはわからないのです。
(中には明らかにおかしいと思える個体も・・・。そういう個体はブリーダーに返す事しかできないのが
現状です・・・。)
もしかしたら、遺伝性の欠陥について何も知らないで繁殖しているブリーダーもいるかもしれません。
恐いです。
私はアンディーを 自分が働くお店で買いました。その時、脳腫瘍で5年の寿命とわかっていたら、
アンディーを選ばなかったのでしょうか・・・。わかりません・・・。

でも、お店に入ってきた以上、それぞれの個体には 幸せになってほしいと思います。
欠点があるからという理由で 淘汰されていく個体もいます。(ブリーダーさんの判断です)
縁があってショップに入ってこれた事は ラッキーだったかもしれないのです。
だったら、欠点を承知の上で飼ってくれる方に出会って幸せになって欲しい・・・。
勝手な言い分かもしれませんが、そう考えています・・・。


何だか長くなってしまいましたが、ペットショップで探すメリットは、ほしいワンちゃんが
自分で探す事無く目の前で見ることができること、が一番だと思います。
デメリットは ワンちゃんの両親や生まれたところの生活環境を確認できない事。
ワンちゃんを探す上で、どこに比重を置くかです。
費用と時間がかかる事を覚悟で 優良なブリーダーを探し、その目で確認して納得した仔犬を選ぶか
ペットショップで ある程度妥協して 欲しい犬種を選ぶか どちらかです。


  どんな犬種が欲しいのですか?
自分が何のために犬が欲しいのか、よく考えてください。
それによって、選ぶ犬種が限られてきます。
1人暮らしで寂しいので ペット可のマンション等で犬を飼いたい というのであれば 
ワンちゃんが1頭で過ごす時間が長くなるなる事が考えられる訳で、そうなると 
我慢強い小型犬を選ばないとならないでしょう。

家を新築したので、長年の夢だったワンちゃんを飼いたいというのであれば、室内か室外かを考えても
 両方で飼える種類を選ぶ事をオススメします。個人的には大型犬。せっかく新築の大きな(?)
おうちができたなら 大型犬でOKでしょ!!


最近、物騒なので外で飼える番犬が欲しいというのであれば、警戒心の強い中型、
もしくは大型犬がいいでしょう。日本犬は飼い主以外にはあまり 心を許さず、
知らない人には敵意をしめす事が多く、声の大きな大型犬は 犯罪者には嫌われることでしょう。
ちなみにウィッシュは 知らない人に対しての警戒心が強いのですが 一旦 危なくないとわかると
尻尾をブンブンします・・・。

一緒に訓練やアジリティーにトライしたいというのであれば、アジリティーの大会をよく見学して 
自分のスケールにあった犬種を見極めてください。

そして欲しい犬種が何頭か決まってきたら、その犬種について勉強してください。
ショップにいらっしゃるお客様の知識は 正直褒められるものではありません・・・。
「犬って、なに食べるんですか?」という質問をされた事があります・・・。
「犬って最初からトイレシーツにおしっこするんですよね?」ってのも。
そして一番多いのが
「このワンちゃん、もう大きくならないんですよね〜?」
生後2ヶ月の仔犬は もう成長が終わってるのでしょうか・・・?
そんな子がいたら、私が飼ってます・・・。
私たちが欲しいのは、お客様の知識なのです・・・。
犬を飼いたいと思った時がスタートです。
お互いの幸せのために、勉強してください!!

欲しい種類が、いっぱいいて、どうしても決まらない!!っていう事であれば、こんな私でよければ、
ご相談に乗りますので、遠慮なくメールください!!

                               
                   
仔犬を探す事って・・・?
inserted by FC2 system